2007年11月

エリック=マリアとの出会いについて

2007年11月26日

 お正月(1月3日)に、パリの友人がきてくださることになりました。

私の住む昭和の町で、 コンサートをします。よかったらおいでください。


訪問した高校から写真が届きました。②

2007年11月23日

 

みんなの目は澄んでいてきれいだったなぁ~


訪問した高校から写真が届きました。①

2007年11月23日

 

以前、「いのちの授業」の特別講義に訪問した昭和学園高等学校の「授業風景」。


李政美さんの美声にうっとり

2007年11月22日

11月15日、18日、19日と李政美(イジョンミ)さんたちと一緒に過ごしました。

(イジョンミさんは、永六輔さんの友人で、歌手)


落成式典

2007年11月21日

11月11~12日(日・月)に、国東半島の泉福寺へ行ってきました。そうーです。無着成恭さんところのお寺です。


子どもたちの「いのちの授業」感想、いっぱい来たヨ!

2007年11月20日

鹿児島で「いのちの授業」をやってきて、子どもたちからたくさんのメッセージが届きました。その一部ですが、読んでもらいたくて載せました。

 

いっぱいあるので、数回に分けて載せていこうかな♪


山梨での「山ちゃん授業」のひとコマ

2007年11月12日

   

退職して初めて他校の中学生を前にして、楽しかったぁ~♪

 

 

 


「あんたは?」

2007年11月12日
11月7、8と山梨県の押原中学校へ行き、3年生180人に、「山ちゃん流いのちの授業」をしてきました。

湯布院の夜

2007年11月07日
11月2.3,4日と二泊三日で湯布院へ行ってきました。ここだけの話だけれど自分の住む町、昭和の町を歩く回数より、湯布院の亀の井別荘付近の小道を歩く回数の方が多いのでは?と思うくらい、私は湯布院へ遊びに行く。

授業風景 その二

2007年11月06日

izumi3.jpg

「あのね、山ちゃんわたしは、なかなか変われないんだけど…」と自分の中の、深いところにある気持ちを、一生懸命に語ってくれる小学生。その言葉に聞き入る山ちゃん。


授業風景 その一

2007年11月06日

izumi1.jpg

村末学級の子どもたちが「くす玉」で山ちゃんを歓迎!


「山ちゃん授業」in村末学級

2007年11月05日
10月28日から30日大好きな鹿児島へ行ってきました。